大好きな赤紫蘇ジュース。

砂糖ではなく、
みりんで甘味づけに初挑戦。



さぁ、実験開始。


洗った赤紫蘇250gを
水1000gとお鍋に入れる。
写真では見えにくいけど、お水もはいっています



IMG_6248


中火にかけ、煮出していく


最初は薄めの色が

IMG_6249


濃くなっていく

IMG_6254

葉っぱの色が、緑色に変わり
5〜10分ほど煮出したら火を止める。



ざるにあげて


IMG_6255


煮汁だけ、お鍋にもどす


IMG_6259


再び火をつけて
みりん300gを加える。

残念ながら、みりんだけでは、
なかなか甘味がつかず。
てんさい糖30gを追加する。


IMG_6260



最後にクエン酸を入れると


IMG_6262


ぱぁっと鮮やかな赤色に♡
この瞬間が一番好き。


IMG_6264


冷めたら、びんに移す


IMG_6265


洗わずに取っていた空きビンを再利用。
左がみりんのビン
右がりんご酢のビン

IMG_6269


紫蘇ジュースは
炭酸割りが一番好き。
暑い夏にぴったりの
さわやかな味。


IMG_6272



残念ながら
みりんだけでは上手くいかなかったけれど。
大幅に砂糖を減らせて、うれしい。

どれくらい日持ちするかしら、、、


<材料(2022年度)>

赤紫蘇    250g
水      1000g
本みりん   300g
てんさい糖  30g
クエン酸   5g~
(好みの酸味で)


追記

2023年度は、砂糖と水を増やしみりんを減らしてみた。
やはり、みりんよりも砂糖の方が少量でがつんと甘味がつくなぁ。。。

<材料(2023年度>

赤紫蘇(葉っぱのみ)  200g
水         2000g
本みりん       200g
てんさい糖      150g
クエン酸        5g
塩          少々